<%Site_name_short%> > HOME > ロケーション > Chouchou part 2

Chouchou part 2

2016年05月11日

地上Chouchouの隣のSIM(Chouchou V(教皇))の天空に位置している「Memento mori(メメント・モリ)」を散策してみました。
雲の上に存在する荘厳で巨大な建造物で、2010年の8月にオープンしています。



ここは、音楽ユニットChouchou(シュシュ)のライブステージもあったとこですが、ステージのピアノも撤去されてて、今は開かれていないみたいです。リアの活動にシフトしたのかもしれません。残念です。


「Memento mori(メメント・モリ)」とは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」などと訳される。 芸術作品のモチーフとして広く使われ、「自分が死すべきものである」ということを人々に思い起こさせるために使われ、日本語直訳では「死を思え」、意訳では「死生観」と言える。(Wikipediaより引用)


Memento moriはラテン語です。

Mementoはmeminiと言う「覚えている」と言う意味の動詞の(未来)命令形で「覚えていなさい」と言う意味になり、Moriはmoriorと言う「死ぬ」と言う意味の動詞の不定法の形で「死ぬ事」と言う意味になり、二つを合わせて「死ぬ事を覚えていなさい。」となります。

意訳すると「自分がいつか死ぬと言う事を、覚えておきなさい。」 「常に死を意識して生きろ。」と言った警句になります。
現在の一般的な解釈は二つあり、一つは「人間どうせ死ぬんだから生に執着するな」と、もう一つは「人間どうせ死ぬんだから今の生を楽しめ」と言う考え方です。

「人は誰しも死んでしまうことをいつも頭に置いて、生きている日々を充実させなさい」との警句と捉えるといいのかもしれません。

「孤独」がテーマの「Chouchou」・・・「死生観」がテーマの「Memento mori」・・・重いです^^;







Memento mori ♪



まず、TPするとここに着いて、「Memento mori」の入り口になっています。
長く重厚な階段が先に続いています。ずっと先は未知の世界が広がっているような、そんな厳かな雰囲気です。
Chouchou part 2




そのまま真っ直ぐ行くと奥にライブステージがあります。
ここにはピアノが置いてあったはず・・今はありません。
今後のSLライブ活動はないのでしょうか・・^^;
Chouchou part 2



椅子も天井もガラス。
大聖堂の礼拝堂の雰囲気です。
Chouchou part 2




ここは凄いです。幾何学的な構造美に圧倒されまくりでした。
Chouchou part 2




螺旋階段を上っていく。
Chouchou part 2




ひたすら上っていくw
この階段、落ちるともうだめなんです。何気に上ってると落ちます^^;
海底へまっしぐら!
誰かに呼んでもらうか、TPで飛び直しするしかないのです...(;´∀`)
Chouchou part 2



上まで上り詰めて、着いた先で腰を掛けて休みました。
Chouchou part 2




今の座ってる場所は、どの辺にいるのかというと。
小さく写ってる自分と比べると、いかに大きな建物かわかります。
Chouchou part 2







そして、てつさんとも一緒に上りました。
Chouchou part 2





これもカメラを引くと・・
Chouchou part 2




小さい・・・  てか、建物が大きいのだ...(;´▽`A``
Chouchou part 2




ここは、絡み合う螺旋階段がとても印象的な建物でした。
計算された複雑な構造も調和がとれていて、バランスの良い美しさに感動します。
Chouchou part 2








全体像を見ると空中に浮かんでいます。
天空の大聖堂と言ったところでしょうか。

「Memento mori」は雲の上に存在する荘厳で巨大な建物でした。
Chouchou part 2





そして、一番高いところにはこれまた巨大な鐘がありました。
鐘のすぐそばまでいけます。
私の大きさと比較すると鐘がどれだけ大きいのかわかると思います。でかい・・w
Chouchou part 2



吹き抜け最上部に設置されていて、時間ごとに美しい鐘の音を響かせるようです。
Chouchou part 2








Memento mori ♪

「Memento mori」とは、中世ヨーロッパにおいて、疫病や異教徒の侵略や戦争など、常に生の隣に死を意識しなければならなかった時代に生まれた概念です。
これは「自分が(いつか)必ず死ぬということを忘れるな」という意味の警句です。


この言葉に込められたメッセージを重く受け止めて、、自分がこの先どう生きるべきかを常に意識にのぼらせる事が大事だと思いました。
まずは身辺整理から・・・

ちなみに私はダンシャリアンですw
何かない限り、終活にはまだまだ早いのだけど、自分の心の整理のためにも絶対必要です。

今回の「Chouchou」SIMではいろいろと考えさせられた貴重なテーマでした。








今をどう「生きる」のか・・・
ここのBGMもまた自分の世界に入り込めるような雰囲気を作ってくれています。
たまには神聖な気分に浸るのもいいかも・・





Memento moriへはこちら↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/Chouchou%20V/75/128/1088










------------------------------------------------------------

Posted by tetsu at 22:05│Comments(0)ロケーション


同じカテゴリー(ロケーション)の記事画像
MIRACOSTA 噴水
お引越ししました
Love&Soul♥
アクアアルタライブ
Partyと引っ越し
こけら落としです❤
同じカテゴリー(ロケーション)の記事
 MIRACOSTA 噴水 (2021-03-28 17:43)
 お引越ししました (2020-07-24 10:00)
 Love&Soul♥ (2020-02-09 10:00)
 アクアアルタライブ (2019-12-22 11:01)
 Partyと引っ越し (2019-06-23 16:12)
 こけら落としです❤ (2019-05-18 12:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。